KIP MARKET

日常の役立つ事を発信していきます!

自己紹介

はじめまして、ゆうきです。
今年からブログを始めようと思います。
まず、誰だお前ってなるので軽く自己紹介します。

簡単な自己紹介

埼玉県出身の20代で仕事は臨床検査技師をやっています。
あまり聞きなれない仕事のようで、聞いたことがなく、初めて聞いた!という人がいるのではないでしょうか?
よくレントゲン撮る人?と間違えられたり、えっ!詐欺師!?とも言われたことがあります。
結局、臨床検査技師は何をしている仕事なのかというと
病院などで、患者さんの検査を担当する人です。
皆さんがイメージしやすい検査をあげると

  • 心電図
  • 脳波測定
  • エコー検査
  • 尿検査
  • 血液検査

などがあります。 逆に驚かれる検査としては

  • 血液型ABO検査
  • アスリートのドーピング検査
  • 食中毒菌の検査

などその他にもたくさんの業務があります。

大学で検査を学び、国家試験を受けて免許を取得し働いています。

趣味・特技

趣味:読書、音楽鑑賞、ギター、ボードゲーム、スタバ
特技:テニス

ブログを始めるきっかけ

ブログをはじめようと思ったきっかけは、自分の知識で少しでも多くの人の為になる情報を発信できればいいと思ったからです。

毎日がつまらないなーと思う人に面白い本や趣味を紹介したり

やる気がでなくて困ってるひとに対してアドバイスしたり

読むことで、誰かの助けになれることを書いていければいいなと思ってます。

実際、仕事で自分の手伝った小児の感染症の学会論文を福岡県の小児のクリニックが読んでくれて、講義をお願いしたいと手紙をもらう事がありました。
まさか、埼玉県で行われたものが福岡県で読まれ、講義の依頼をお願いされるとは思ってもみなかったので、驚きでしたが、ためになったという言葉を聞くと、何気なく自分たちがやっていることでも、必要としているひとがいるのだと感じました。

事実、自分も本を読むだけでも知的好奇心が刺激されて、少し幸せな気分になれたり、楽しい気分になれたり、自分のためになったりとするので、皆さんとその知識を共有することができればよいと考えています。